押さえておくポイント

介護申請押さえておくポイント



介護保険申請の押さえておくべきポイント

① 要介護者に該当するかをバナー(目安)から事前にチェックしておきましょう!

申請の手続きにかかる期間は決して短くありません。そのため、確実に要介護認定を受けられることを確認した上で申請を行ってください。申請をしたのに認定がされなければ、時間も手間も浪費してしまいます。
一覧を参考に、ご自身やご家族が該当するかよくチェックしましょう。



② 認定結果に納得がいかない場合の処置
届いた認定結果に不服な場合は以下の2つの処置を行いましょう。

介護保険審査会に申し立てる
介護保険審査会では、不満の申し立てが行えます。申し立てができる期間は通知を受け取った翌日から60日以内ですので、早めに行動しましょう。

要介護レベルの変更申請をする
要介護認定の申請はいつでも行うことができます。月日が立ち、レベルを変更したい場合は、始めと同様に窓口に行って申請をします。

【申請手順を正確に理解して手際よく介護認定を受けましょう】
介護保険にはいくつもの工程があることをお分かりいただけましたか。申請には一定の時間と手間がかかります。今はまだ必要がないと思うかもしれませんが、余裕のあるうちから手順や必要書類を確認しておきましょう。

要支援度・要介護度のレベルによっては、支給される保険料が大幅に変わります。正しく理解し、少しでも負担を軽減出来るようにしましょう。



介護保険で利用できるサービスについて(多治見市ホームページ)